サッカー、ウイイレ、最新情報

Jリーグ、海外サッカー情報やウイイレのことを書いていきます

日本代表、UAE戦の見所は?長谷部の穴は誰が埋めるのか?

 

 

 

日付が変わった、0時15分からテレビ朝日で「 日本 VS UAE 」のアジア最終予選があります。予選唯一の敗戦がこのUAEとの第1戦。まさかのホームでの敗戦。数字からすると、ホーム初戦で負けたチームは本戦に出ることが出来ない。ほぼ0なんです。

今の日本には歴史を変えることが出来るのか?出来ないのか?今日の試合にかかっています。

 

そこで今日の試合の見所は?何か?

 

まずは長谷部の穴は誰が埋めるのか?
直前のリーグでの試合で怪我をしてしまい離脱することになった長谷部。キャプテンの不在は少なからず試合に影響するのではないでしょうか?大黒柱の不在でハリルホジッチ監督は「キャプテンマークは麻也(吉田/サウサンプトン)、森重(真人/FC東京)、佑都(長友/インテル)が巻くかもしれない」と代役候補を口にした。フィールド上の監督として、チームを落ち着かせる役割もあり、これを誰がやるのか?そして、山口の相方は誰になるのか?

 

🔽僕なりの考えが書いてあります🔽

sky-chord1003.hatenadiary.com

 

そこで新しい情報があります。

 

2ボランチではなく3ボランチにするのではないでしょうか?というものです。現地での練習で何度か試しているとのこと。ここで、山口は確定として後2人は誰なのかというと、1人は久しぶりの代表復帰をした今野。もう1人は、トップ下として出ることが多い香川。この3人ではないでしょうか?

 

3ボランチにする意味?

  1.  守備面の強化。絶対に負けられない戦い。守備重視にして、香川はいつでも攻撃に切り替えるができるようにしてもらってのドリブルでボールを運んでもらう。役割は多くなってしまうがこの試合重要になってくるかと思います。
  2. 相手の司令塔、オマル・アブドゥッラフマーンに自由を与えないこと。負けた試合ではこの人を自由にしてしまってこと。これも敗因の1つ。なので、今回の試合は、オマルに決定的な仕事をさせないことが勝利への鍵を握っていると思います。

 

3ボランチにするかはまだわかりませんが、予想フォーメーションはいつも通りの「4−5−1」になるかと思います。

 

予想スタメン

 

FW                大迫

 

             原口        香川         久保

                            (岡崎)

 

MF           山口         今野

 

 

DF  酒井(高)      吉田      森重      酒井(宏)

    (長友)

 

GK                 西川

 

 

 

2017年大事な初戦。勝ち点は確実に、そして勝ち点3を持って日本に帰国してもらいたい。