サッカー、ウイイレ、最新情報

Jリーグ、海外サッカー情報やウイイレのことを書いていきます

サッカー日本代表、長谷部の抜けた穴は誰が埋める?山口と組むダルブボランチは誰だ?

3月24日(金)0:30〜アジア最終予選 UAE戦があります。

 

キャプテンの長谷部がリーグ戦で怪我をしてしまいチーム離脱を余儀なくされた。チームの柱、キャプテンの離脱はチームにとってはマイナスになりかねない。試合に出れなくてもいるだけで心強い選手なので同行する予定でしたが、スタッフや監督との話し合いで今回は帰国することに決まりました。(検査のための一時帰国)

 

主将のMF長谷部誠(フランクフルト)が20日、敵地アルアインで取材に応じ、「この試合に懸ける気持ちが強く、個人的にはやり切れない、断腸の思い」と、20日の練習冒頭のミーティングで、仲間に対して「申し訳ない気持ちと皆への信頼を伝えた。素晴らしいチームなので、全く心配していない」と語った。 

 

長谷部の代わりはいない。でも、代わりを演じなくてもいい。替えが効かない選手だとしてもいつか世代交代はしなくてはならない。今回のUAE戦、負けは許されない。長谷部の代わりに誰を使うのか?新しいことにチャレンジするのか?それとも、経験ある選手でカバーするのか?

 

山口と組むのは、本田、香川、今野、、、?

 

現地での練習で監督はトップ下を置かない4−4−2のシステムを試している。2トップでの試合は滅多にありません。

 

予想スタメン

 FW          大迫   岡崎

 

     原口                  久保  

 

 MF          山口   ???(長谷部、怪我で離脱)

 

 DF  酒井高徳    吉田   森重     酒井宏樹

 

              

 GK              西川

 

 

所属チームで好調を維持し、結果を出していていることから予想ではこのようになるかと思います。前2人から始まる前線からのプレス、原口と久保も走れて守備もできることから奪って速攻で攻撃にも移れることから「超攻撃型」になることでしょう。(前4人で点を取ることも出来る)

このトップ下を置かないシステムだと香川はどうなるのか?これが気になるところ。最近の香川は試合にも出ていてコンディションは問題ない。ベンチに置くのはもったいないがジョーカーとして後半に出す手もなくはない。香川の使い方にも注目すべき点

 

ここで問題なのは、山口の相手は誰になるのか?今の日本は長谷部、山口がベスト。でも、今回は長谷部は怪我で離脱。長谷部の代わりを問題なく務めることができるのは、今野だろう。W杯2回出場。今ガンバでも好調ですしゴールも決めている。察知能力にボール奪取力は日本でも1、2位を争うレベル。第1候補は、今野になると思う

 

第2候補として、本田もありではないでしょうか?確かにミランでは今年に入ってまだ1試合にも出ていない。そのことから試合勘などが問題になっているが、確かに90分フルで戦えるスタミナがあるか?最後まで走れるのか?と気になるところだが、フィジカルの強さ、ボール奪取力、キープ力などは試合に出ていなくても失われることはない。長谷部や今野とはタイプの違うボランチになるが、本田のキープ力でビルドアップすればサイドバックの上がる時間も出来るので攻撃にも厚みが出ると思う。

 

そして、後半相手のスタミナや本田のスタミナが減ってきた時に香川の投入も僕はありだと思います。香川の役割としては、たくさんの顔を出して、ボールをもらうこと。状況によっては、香川の投入から4−4−2から今まで通りの4−5−1に戻す。トップ下を香川にしてボランチには、3年ぶりの代表復帰となった高萩今野を使う。

今回は若手を試すより何よりも結果が全て。負けだけは何があっても許されない。だからこそ、年齢は関係ないが経験ある選手が必要になります。

 

試合当日、監督はどのようなシステムで誰を使うのか?気になるところです。ホーム初戦で負けたUAEに勝って気持ちよく日本に帰ってきてほしいです。